2019.03.01(金) 平塚グループ展 3日目(中日)
今日も雨!

大分県の安藤 晃さんは、作品だけ先に送り本人は今日からです。
カマキリか鈴虫が欲しかったのですが……………。
安藤さんが到着して、荷物の中から「カニさん」が出て来るではありませんか!
かわいいっ!
カマキリや鈴虫をやめ、カニさんを買ってしまいました♪(画像中央上の方のカニさん)


今日も湘南平で車中泊!の前に岡ちゃん(仮名)と呑み!
今日は疲れていたので、お酒は少なめで…………と思っていたら
ドアを「コンコン」と叩く音。
なんと外にはMさんご夫妻!
わざわざ湘南平まで「差し入れ」を届けに来てくれました♪

では最後に、これを1杯づつ呑んで寝ましょう!
と味見をしたら、うまぁ〜い!
1杯で寝るつもりが、2人とも3〜4杯も呑んでしまって
就寝が遅くなりました(笑)。
 2.26 搬入日 | 2.27 初日 | 2.28 2日目
 3.1 3日目 | 3.2 4日目 | 3.3 最終日(帰宅)

2019.03.02(土) 平塚グループ展 4日目
2日間雨!今日やっと晴れました♪
湘南平を10:30頃出れば充分間に合う!まだ9:00!
岡ちゃん(仮名)と湘南平を散歩しました♪

富士山が見えると嬉しくなる♪
ただ………、おいらの作品「湘南平の桜の木」が切られていた(涙目)。

こっちは暖かいんですね。もう桜が綻んでいました♪あっ!海を撮るのを忘れてた(汗)。

鳥さんはこの子しか会えなかった!

猫がたくさんいた♪
NPOの方たちや愛猫家の方たちが、餌を持って来ていました。
こっ!こいつら、うちのはなちゃんよりいい餌もらってる(笑)。

大分県から来ている安藤さんは、シュロや笹などでバッタさんを即興で作りました。

出展者全員にプレゼントしてくれました♪
2.26 搬入日 | 2.27 初日 | 2.28 2日目 | 3.1 3日目 | 3.2 4日目 | 3.3 最終日(帰宅)

2019.03.03(日) 平塚グループ展 最終日&帰宅
最終日も雨です!

今日は16:00まで!そして撤収!
18:00前に片付け終わって、帰路!
雨降りの中走って、白樺湖近くで雨が雪に変わり、白樺湖を下ったら雪が雨に戻った。
路面には雪も無く、予定通り23:45到着しました♪

主催のオクトさん、貞坊(仮名)、岡ちゃん(仮名)、その他出店者の皆さん。
そしてMさんご夫婦やK上さんにはお土産も頂き、今回も皆様にお世話になりました♪
楽しい楽しい展示会でした。

貞坊(仮名)とK上さんに頂いたお土産(我家で撮影)。

2.26 搬入日 | 2.27 初日 | 2.28 2日目 | 3.1 3日目 | 3.2 4日目 | 3.3 最終日(帰宅)

2019.03.08(金) 3月とりさん歩-01
大した量ではありませんが、長野市内も久しぶりに積雪がありました。
予報ではもう雪が止んでる時間なのですが、まだチラチラ降っています。

これで雪が止んだら鳥さんが出て来るかな?と思ってお山へ!

お山へ行く前に1ヶ所寄り道!この子にしか会えなかった(涙目)。やっぱり顔がどろぼうくさい(笑)!

今年のお山は、雪が異常に少ない!

例年のこの時期、この小川は雪の下だ!
今日は新雪だが、カンジキやスノーシューは要らない!
木道の中央付近は、スニーシューやカンジキで何回も何回も歩いたりしてあるから堅くなっている!
ただたまぁ〜に外して「ズボッ!」っと、膝近くまで入っちゃうけど(笑)。

左:おいらが防寒靴だけで歩いた足跡<ややガニ(汗)。
右:スノーシューだけど、堅く無いとこ踏んで沈んだ後!
まぁ、雪慣れしてない人だと、スノーシューを履いていてもこんなもんだ!

歩き回っているうちに、途中から晴れたんだが鳥影が全然見えない(涙目)!
やっと唯一居たのがマヒワの群れ!でもすっごく高い所。
何枚か撮れたがボケボケ(涙目)。>写真は「鳥さん図鑑
マヒワの群れにコガラも混ざってた!
まだまだ下の方には来てくれないな………。春まで待とう♪
ゴジュウカラさえ声を聞いたのは遠く、今日は諦めた!東屋でおにぎり食べてコーヒーを一服♪

帰り道、あまりに山が奇麗だったのでスマホで♪

鳥居まで来た!ちょっと寄って見た。
アカゲラの声は聞いたが探しきれず、ここでもこの子だけだ(涙目)。やっぱり正面顔は変な顔(笑)。

鳥さん図鑑には、この画像以外にも数枚UPしてあります。
もう歩き過ぎている!でも、このままじゃストレス(笑)。裏山にも寄
ってしまえ!
恐い顔の子と会った! ※鳥さん図鑑には、この画像以外にも数枚UPしてあります。

食後らしいが、口が汚い子にも会った! ※鳥さん図鑑には、この画像以外にも数枚UPしてあります。

あかん!久しぶりなのに………(涙目)。今日は好みの子と会えない(涙目)。
帰る!プンプン!
しかし、歩き過ぎた!足が痛い(涙目)。

2019.03.10(日) 3月とりさん歩-02
昨夜から未明まで雪が降り、朝から晴れの事!今日は出るんじゃない?
と思っていたが、声も聞こえなければ影すら見えない!

参道をずっと行って、随神門から鏡池方面へ入った。
ミソサザイの例年の越冬場所のT字路まで来たが、声も聞けず。そのまま鏡池方面へ!
ずっとずっと奥まで行って何も会えず引き返して来た!
毎年アカゲラが写せない場所に巣を作る場所がある!その近くでアカゲラと出会えた!
が………、撮り逃がした!久しぶりに会えたのに(涙目)!

その時、低い位置を何かが飛んでった!飛んでった方向を見るとミソサザイ

T字路まで戻りモミの木園地経由でミズバショウの所まで。ここで休憩してコーヒー♪
休憩後は、丘の途中まで登った。最近ここが1番遭遇率が高い様な気がする。
ただこの場所は枝被りになりやすいのだ!

早速コゲラ君♪ ※鳥さん図鑑には、この画像以外にも数枚UPしてあります。
高い位置だがコガラ、ヒガラ、エナガが沢山出て来た!※鳥さん図鑑参照!

ぶーーーーん!(笑)

すると!すぐ近くの幹にゴジュウカラ君が♪

かなりいいポーズが数枚撮れました♪満足ぅ〜♪
鳥さん図鑑には、この画像以外にも数枚UPしてあります。

2019.03.12(火) 3月とりさん歩-03
今日は、一昨日ゴジュウカラたちに出会った丘に直行!

今日は営林署の方達がたくさん来ていた。巣箱の調査らしい。
ほとんどの巣箱には、コケと枯れ葉が詰まっている。どうやらリスが寝床にしていたようだ!

現場に着いてしばらくは出て来なかったが…………。案の定いきなり色んな子が出て来た!
コガラ:飛んでいるのか?落ちているのか?(笑)

今日も近いぞゴジュウカラ♪

コゲラ:自分の寝ぐらなのか?人んちなのか?人んちだったら覗くのイクナイんじゃない?(笑)

そしてキバシリ君も出たのだが撮り逃がした(涙目)。
鳥さん図鑑には、これらの画像以外にも数枚UPしてあります。

「今日はこれくらいでいいかな?」と下って来たら……………。ここで会うのは初めてだ!

ずっとずっとそこに居てくれたので、たくさん撮っちゃった♪もしかしてもしかしてアオゲラって、
ピン甘じゃなく、枝被りでも無く、露光ダメでもなく、まともに撮れたのは初めてじゃない?(笑)
鳥さん図鑑には、この画像以外にも数枚UPしてあります。

アカゲラ君に会いたかったけど、アオゲラちゃんに会えたから、東屋行っておにぎりだね♪
しかし、キバシリを撮り逃がしたのは悔しい!最近は、何度も入口付近でキバシリを見かけている!
少し眺めていると………キバシリらしきが飛んだ!
慌てて走って行ったら…………おもいっきり転けた(涙目)。
でもまだキバシリ君は居てくれたよ♪

今日も満足して帰る事が出来ました♪
鳥さん図鑑には、これらの画像以外にも数枚UPしてあります。

2019.03.13(水) ドライブレコーダー
今更だけどドライブレコーダーを付けた!
3万円を越えた………。また欲しいカメラ(Nikon D7500)が遠くなった(涙目)。

カメラは所詮趣味なんだし、遠距離の多いおいらには「安全」が先だよね。
少しお高いけどKENWOODが無難ですよね。
前方だけと19,800円(税抜)、前後だと31,800円(税抜)!
12,000園も違うので迷ったけど、前後のにしたよ!

KENWOOD スタンドアローン型 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR740
←前方カメラ
上画像:レンズ面 / 下画像:液晶面
          後方カメラ↓

2019.03.14(木) 乗り鉄 Kさん(仮名)
まじめに仕事してました。
出力があるので、DocuColorとサーバーを立ち上げる。
DocuColorが立ち上がるのには数分掛かる!

その間にTwitterやFacebookを眺める!
おりょ?
お花プロジェクトの初めての時&以来数回手伝いに来てくれた、乗り鉄 Kさん(仮名)が長野に来ている!
昨日長野電鉄に乗って来て、今日は善光寺に向かっているようだ!
うぅ〜む!出力さえ終われば!
切りのいいとこまで出来たので、仕事をさぼって乗り鉄 Kさん(仮名)に会いに善光寺まで♪(笑)

すっごく近くに住んでるのに、年1回来るか来ないかって………(笑)。
Twitterで連絡をして合流!おやきを食べて我家に来て頂きました♪
猫話で盛り上がってしまった(笑)。

乗り鉄 Kさん(仮名)、おしゃべりのおいらに付合って頂いてありがとうございます♪
大事な時間を奪っちゃったかな?(汗)
今度来た時は「長野で呑みましょう♪」と約束をして、帰って行きました♪

乗り鉄 Kさん(仮名)が帰ってから、遅れた分を取り返すべく必死!
にやってみたら、終わった事は終わったのだが、同じ姿勢だったので腰が痛い………(涙目)。

2019.03.15(金) 3月とりさん歩-04
今日もいつものお山に!
いつもの鳥さんにしか会えなかった!などと言うと贅沢かな?
お街の方たちには珍しい種が、ここでは普通に観る事が出来る♪
贅沢な場所に住まわせて頂いてる♪

エナガ:里でも会えるが、ここで会うと格別です♪

コガラ:いつ会っても嬉しい♪

ゴジュウカラ:1番会う確率が高いが、ここに来てこの子に会えないとつまらない!

鳥さん図鑑には、これらの画像以外にも数枚UPしてあります。

今日、怪獣たちがやって来ます♪
何時頃着くんだろうか?予定時刻には出たのだが、休憩をどのくらい取るかで到着時間が変わるなぁ!
怪獣たちが居る間は、とりさん歩は行けませんなぁ♪

2019.03.22(金) 3月とりさん歩-05 失敗写真だけぇ〜!
実は20日も行ってたので、3月のとりさん歩は今日が「06」になるはずだったが………。
いかんせん、お見せ出来る様なのが1枚も撮れなかった………と言うか鳥さんにほとんど会えて無い!

今日は、20日のリベンジのつもりで行ったのだ!
そう!昨日雨が降ったから、雪が軟らかくなっちゃっててカンジキ履いたんだ!←やる気満々!
ザクザクした雪の上を歩いてたら、早速ホオジロ君が目の前に現れたのさ♪
んでキツツキ類4種含めて17種も会えたんだけどね。
何でか今日はいい場所に留ってくれなかったんだよ!
だから……………、今日もほとんどあかんかった(涙目)。
でもかなりあえたんだけどねぇ!
アカゲラ, オオアカゲラ, コゲラ, アオゲラ, キクイタダキ, シジュウカラ, ヒガラ, コガラ, エナガ, ゴジュウカラ, ツグミ, アトリ, マヒワ, ウソ, ホオジロ, カシラダカ, カラス
ちゃんと撮れていたら良かったんだけど、20日もUP出来なかったので、今日は失敗写真を(汗)。

オオアカゲラ:思いっきり枝被り!今日はカンジキを履いていたから、枝被りじゃない場所を探したが、沢に阻まれ探しきれなかった(涙目)。
アカゲラ:1枚証拠写真を撮り「もう少しで枝から出る!」と待ち構えてたら、飛んでった(涙目)!
アオゲラ:やっと枝から出たのに、1度も振り返らず(涙目)。
コゲラ:まともに撮れたのはこの子だけだった。と帰宅したら、変な目してた(涙目)。


キクイタダキ:またもやピンぼけ!やっぱりこの子はマトモに撮れない(涙目)。
帰宅って判った事だが、頭に赤も入ってる男子だったんだ!ここでまともに撮りたいよ〜!


マヒワ:男子だ!と興奮して、逆光なのに設定変えずに撮った………。帰宅して補正かけたら色飛んだ(涙目)。


コガラ:白飛びさせちまった(涙目)。
ホオジロ:また出て来てくれたんだが、顔が見えない………(涙目)。
アトリ:また枝被り!なかなかいい枝に来てくれない(涙目)。
ツグミ:せっかく目が光ってるのに色悪し………(涙目)。

2019.03.27(水) 3月とりさん歩-06 じゃなくて ももんが初撮り♪
昨日まで3日間、鳥さんとの遭遇がほとんど無くほぼ雪中行軍のみ(涙目)。
24日の遭遇はコゲラ,コガラ,エナガ,ヒガラ、まともだったのはコゲラだけ!(涙目)。
25日の遭遇はエナガ,コガラだけ!両方ともイマイチ、イマサンかも(涙目)。
26日の遭遇はコゲラ失敗!コガラ失敗!キバシリ2度も会ったが失敗!アカゲラ逃げられた(涙目)。
3日間不発!!

鳥じゃ無いけど、リスだと思われる足跡発見!爪まで判るレベル♪

しかし500mmだとでかすぎでした!そこでスマホを取り出して撮ってみた♪

うむ!6足入った!今後は足跡はスマホ撮りだな(笑)。

しかし歩けど歩けど鳥影と言うより鳴き声すら聞こえない!
遠くのゴジュウカラの声は聞いた!コゲラも鳴き声で探したが、遠過ぎる!
今日もダメか!例のベンチまで戻っておにぎり食べて帰ろう………。
今日も雪中行軍だけで終わるのか?

と、ある場所に差し掛かった時、おいらの視界の左上の方を大きな何かがかすめた!
その方向を見ると………、体を思いっきり広げた
ももんが!<木の裏側に着地寸前の状態
大きさと言うより、後ろ足と尾の間の飛膜が無いのがはっきり判ったのでムササビでは無い!
カメラを構えたが、木の裏から素早く穴に入ってしまい見えなくなった。
が、すぐにひょっこり顔だけ出してくれた♪

初撮だぁあああああ!
帰宅して確認したらピントも来てるじゃないの♪なんたって、かわいい〜〜〜♪
1990年長野県へ移住したばかりの頃、山の家の目の前のケヤキの木にももんがが住んで居た。
毎日の様に観て居たが、4月以降だから、夕方以降朝までの活動!
当時はフィルムのコンパクトカメラしか無かったので、写真など撮れない!
鳥さんはさっぱりだったけど、爪まで判るリスの足跡と、ももんがちゃんで
今日は満足♪

2019.03.29(金) 3月とりさん歩-07 今日はももんがじゃ無かった♪
「またももんがちゃんに会えたらいいな♪」と今日も出かけた♪
エナガちゃんに会って撮ったんだが、「今日はももんがちゃん狙いだ!」と先を急いだ♪
昨年ももんがちゃんが住んでいた所に差し掛かった時、その木からももんがちゃんが飛んでった!
2月に確認した時出入りしてる気配があったんだけど、やっぱり住んでいたんですね。
って事は、このお山には2個体以上居るって事かな?

今日の鳥さん♪
初っぱなに会ったエナガちゃん♪ 口に銜えてるのは巣材かな?もう巣を作っているんだろうか?

フィールドサインを見つけたので写真撮っていたら、キツツキが木を叩くコツコツと音が聞こえた♪
今日も会ってしまったオオアカゲラちゃん(メス)。ありゃりゃ!枝被ってるじゃん!
撮ってるときは気がつかなかったなぁ〜!今日も失敗の巻!

山越えした下り!小さなコツコツ音。「コゲラだな!」と気づいた時、あっちからもこっちからも!
気が付くと同時に3羽発見!どの子を撮って良いのか?ちょっと贅沢気分♪

一昨日ももんがちゃんと出会った場所に到着して、待っている間ミソサザイ君が出て来てくれた♪

ゴジュウカラ君は沢山居た♪

さて、話は戻して!
オオアカゲラちゃんを撮る前に見つけたフィールドサイン!

大きな鳥の足跡だ!左右前後に歩いているのでカラスではない!
ここではキジは見た事が無い
!となるとヤマドリかな?

自分の足跡も一緒に撮ってみた(笑)。
ヤマドリらしき足跡の横にリスの足跡!最近リスに会ってないなぁ!

そしてこれが判らないのだ!現在お勉強中なのだ♪
右画像が、前後判らないが拡大して撮ったもの。
爪痕は4つに見えるので、イタチ科ではない気がする。

キツネの歩行パターンは、普通は1直線!
タヌキは2歩づつジグザグ!
どちらでもない!

例えば軽く走っていて、後ろ足が左右に、前足をバラバラに着けばこうなるのかな?
こうなるとフールドサイン初心者のおいらには、キツネかタヌキかよう判らん(涙目)。

さてさて本題の、ももんがちゃん♪
一昨日は12:26分に撮影!今日は10:30にこの場所に着いた!メチャ早すぎた(笑)。
汗もかいたし疲れたし、休憩がてら待ってみよう!
1時間もした頃、ずっと歩かないでいたらやっぱり雪の上って寒いんだわ!
歩いてる時暑かったから、ウェアの前開けっぱだったからファスナー閉めた!
12:00になった頃、寝ぐらのある木の枝で何かが動いた!
「来たか!!!」とカメラを構えファインダーを覗くと「ももんがじゃないぞ!」
久しぶりの
りすちゃんでした♪

13:00まで粘ったが、結局ももんがちゃんには会えなかったけど、
久しぶりにりすちゃんに会えたから
よし!とする♪
※この画像以外にも動物図鑑には数枚UPしてあります。

ももんがちゃん場所を跡にして、別モモンガちゃんの場所まで来た時気が付いた!
コーヒーを入れた小さな魔法瓶を、ももんがちゃんの場所に忘れて来たのは内緒だ!
明日行くまで有ってほしい………!

2019.03.30(土) 3月とりさん歩-08 ポットを忘れて(涙目) 取りに行った!
実は………一昨日、りす君を撮った所にポットを忘れてしまったのだ!
仕方なぁ〜く早朝に出かけたのだ!

ポットを取りに行かなくちゃ行けないのに、エナガちゃんが出て来た!
シャッターを押してみた。

あぁ!こんな事してちゃいけない!ポットを取りに行かなくちゃ!

あっ!キバシリだ♪
この子って、可愛くは無いし色は地味だし、ここでは特に珍しく無いし………。
でも何でだろう?
つい撮れると、嬉しくなってしまう♪

あぁぁっ!こんな事してる場合じゃない!ポットを取りに行かなくちゃだぞ!

おぉおおお!ポットがあったぁ〜〜〜♪

ん?杭の上?変だな? おいらは赤い矢印の所に置いたんだよなぁ。丸く痕がある!
きっと誰かが目立つ様に置いてくれたんだね♪ 
ありがとうございます♪
ついでに………ももんがちゃんが出て来ないかなぁ?と少し待っていたら。
3人の親子さんが通った!この方たちが置いてくれたんですって。
ありがとうございます♪

帰りがけ、キョッキョッキョッとキツツキの鳴き声!
おいらの大好きなアカゲラ君がおったわ♪解像度を上げ過ぎたかな?荒れちゃった(涙目)。

ただこのポーズは珍しいから図鑑行きにしよう♪

2019.03.31(日) 3月とりさん歩-09 今月は13日
3月の最終日!今日も行ってしまった! オオアカゲラしか撮れなかった!

連チャンし過ぎて、とぉ〜っても疲れた! 明日は晴れても出かけません(笑)!



トップページへ

ご質問,ご感想,ご注文は“お問い合せ(Mail Form)”からお願い致します。

無断転載、絶対禁止!
全てのコンテンツの著作権は夢家族に帰属します。
営業行為,個人使用でも著作権を侵害する行為については許可が必要になります。使用の際は御相談下さい。